古民家再生 · 2019/12/03
古民家再生中の物件で伝統耐震診断。

ひとりごと · 2019/12/03
千里中央を遠景で見るとこんな感じ ↓ 。

 · 2019/11/29
市の指示により、 敷地のレベルを実測しなければならなくなりました。 市には、測量士さんに入ってもらってまでの数字は必要ない…と言われましたが、 レベル差があり過ぎて、素人では実測は無理。 …ということで、 結局、土地家屋調査士のKさんにお願して、測量してもらうことになりました。

S · 2019/11/25
次の計画物件。 平面は前回の打ち合わせで大まかには決まっていて、ブラッシュアップを重ねています。 今回は主に、全体のイメージをもう少し具体的にしていただくために、 外観パースをアニメーションにして見て戴きました。  ↓ はその1カット。

習礼のときには、まだ工事が残っていたお庭も、

ひとりごと · 2019/11/19
少し前になるが、 インバウンドや国内の関西圏外がらの観光客が迷わないように…ということで、 阪急電車と阪神電車は、「梅田駅」を「大阪梅田駅」に名前を変えた。 阪急電車では、車内放送ではずっと以前から「大阪 梅田」という呼び方もしていたらしいので、 駅の看板が変わっただけでほとんど違和感がない。...

ひとりごと · 2019/11/16
大阪での一仕事を終え、午後の打ち合わせのため京都へ。 時間的に厳しかったはずなので、 何も考えずに京都に向かったはいいけど、 最初の用が、時間の計算が狂うぐらいに早く終わったことに気付いたのは電車の中。 電車に揺られながら、約束の時間までどう時間をつかうか…を考える。 普段なら、喫茶店で一仕事…というところですが、...

H邸茶室「玄庵」の設計・監理後記及び過程を こちら のページに掲載しました。


本番の披露の前に習礼を…と、 習礼の茶事にお招き戴きました。 事前の話では、 どうも私が正客役を務めることになりそうだったので、 務まるのかどうか…と心配をしていたのですが、 それどころか、 ちょっと特殊な茶室の構成のため、 なんと私が正客とお詰めの一人二役に…。 二人で席に入って、...

さらに表示する