· 

伝統木造の耐震性に関する勉強会その4

 

4回目になる伝統木造の耐震性に関する勉強会。

 

 

今回は、簡単にいえないけど、簡単に言うと、

 

伝統木造の耐震性のあれこれ…というか、

 

伝統工法のあらゆる部位で耐震性として見られるところは、

 

こんな実験でこんな風に数値化し、設計できるようにしているんですよ…というようなお話。

 

 

大変勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

今回勉強会があったのは、東京三越前からすぐのところ。

 

勉強会はこの建物の3階でしたが、

 

事前打合せをさせて戴いたのは、9階のサテライトオフィス。

 

案内板を見ると、有名どころの大学が入ってました。

 

 

いろんな施設があるんですね。