見学

見学 · 2026/02/09
お誘いがあって、 「小村雪岱のすべて」展に行って来た。 不勉強故、「小村雪岱」という名前には反応できなかったが、 資生堂書体や挿絵には、見覚えのあるものも…。 木版画なんかは、 こんな繊細な線が、木版画で表現できるんだ…と、 びっくりしてしまうほど。 また、かなり多才な方だったようで、 絵画から、舞台設計、香水の瓶…と、...

見学 · 2025/12/18
打ち合わせで神戸に行った帰りに、旧山邑邸…ヨドコウ迎賓館 に立ち寄った。 何年ぶりだろう…。 何年ぶりかはわからないが、最初に来たのは仕事を始めて間もない頃だったように思う。 昔は、よく建築巡りをした。 一日に何軒っていう建物を見て廻った。 今でも気が向いたらぶらぶらは行くけど、 昔みたいに、詰め込んでははいかない。 疲れるから…。...

東屋 方丈 四畳半 茶室の原型? 鴨長明 素朴 小間 お茶室
見学 · 2025/11/19
先日の 汎庵・万里庵 その2 の中で書いた 鴨長明の方丈の復元の たまたまですが行くことがあり、 また、たまたmた時間もあったので、 見学し、写真を撮ってきました。 …が、以前見たときは、 たしか河合神社の境内にあったと思うんですが、 今回は有料ゾーンに移築されていました。 かつ、思った角度からは写真が撮り難い。 困ったもんだ。...

見学 · 2025/11/08
呈茶を戴き、お茶室を堪能して、 折角万博公園に入ったならやっぱりここかな…と、 太陽の塔へ。 子供のころから日常的に見てるし モノレールが通ってからは、 見慣れているというか、 ほぼ、横目で見ながら通り過ぎるこの塔ですが、 再び見学できるようになってから、 すぐに来ようと思っていたけど、 当初は混雑もあったみたいで、 なかなか来れず、...

見学 · 2025/08/16
盆休みの最中、 通りがかって、気になったので寄ってみたタピオ・ヴィルカラ展。

見学 · 2025/07/29
知人のお誘いで、大徳寺 聚光院、瑞峯院、玉林院での月釜茶会へ。 で、初めて聚光院へ。 えっ、初めて?…とは言わないでね。

見学 · 2025/07/19
大規模改修が終わった大阪市立美術館。

見学 · 2025/07/07
お願いしていた扁額を京都に受取に伺いました。 扁額の方は、大満足。 お施主様にも喜んで戴けると思います。 受け取ってからすぐに帰ろうと思ったのですが、 ふと、すぐ近であることを思い出して、 久しぶりに、 楽美術館へ見学に…。

見学 · 2025/05/28
八勝館…と聞いて、 すかさず「行きます」と答えたお茶会へ。 …が、返事をしてから当日までの間にいろいろ考えてみると、 八勝館 → 堀口捨巳 → 御幸の間 → 数寄屋のモダニズム(最後は私の造語) と連想するのは、私たちの世代…つまり、 今の方たちから見ると、ちょっと古い世代…なんだろうな…と。 いや、たぶんそうだろう。 ま、いいけど。...

見学 · 2025/05/25
この季節、いろんな展覧会があって、 だいたい6月初旬から中旬で展示替えになる美術館が多い。 だからこそ、行くなら閉幕までもう少し時間ある、今しかない。 人気の展覧会ならなおさら …ということで、モネ展へ。

さらに表示する