· 

大徳寺 興臨院

 

もう冬だけど、

 

秋の特別拝観中の大徳寺の塔頭、興臨院を見学。

 

今回も、特別拝観期間ギリギリでの訪問。

 

 

興臨院は、室町後期に能登の畠山家によって建立され、以後畠山家の菩提寺に。

 

畠山家没落後、前田利家によって本堂の屋根の修復が行われたあと、

 

前田家の菩提寺になった…と。

 

 

能登の武将が建て、没落後、加賀の武将が継いだということか…。

 

 

能登と加賀は、近いのは近いが文化が全く違う…と言う話だが、

 

その辺は大丈夫だったのだろうか…と変に気を回したりもする。

 

 

…が、そもそもが所領を与えられてその地に入った方々なので、

 

地の気質を持っているかどうかも疑わしく、そんなことは関係ないのかな…。

 

 

まして、大徳寺……京都での菩提寺の話だし。

 

 

大徳寺を南門からまっすぐ進み、突き当りを左。

 

勅使門の前を通り過ぎると、すぐに興臨院の表門の正面に突き当たる。

 

そんな感じの位置関係。

 

 

勅使門を通り過ぎる際には、

 

勅使門の向こう側に三門 ↓ が見える。

 

 

この写真は、三門の裏側からの写真だから、

 

この向こうが勅使門。右手に興臨院。

 

撮ったつもりだったけど、勅使門の写真は撮ってなかったみたい。(-_-;)

 

 

ちなみに、この三門に利休の木像を安置し、

 

その下を秀吉を通らせたことで秀吉の怒りを買い、

 

それが利休の自刃の理由…というお話。

 

 

本当かどうかは不明。

 

今でもその木像は安置されているとか…。

 

これも、未確認情報。

 

 

 

興臨院。

 

表門を入ると正面に唐門。

 

 

写真では小さくてわからないかな。

 

右手の大きな屋根の建物に入る。

 

 

で、方丈庭園。

 

この庭園は、昭和の解体修理時に作庭家中根金作により復元されたもの。

 

 

この庭は、昔中国の寒山・捨得が生活していた天台山の国清寺の石橋を模し、

 

大石、松をあしらって理想的な蓬莱の世界を表現している…とパンフレットに書いてあった。

 

 

一周して、正面に今日の目当てのお茶室が。

 

 

縁側を歩きながら、紅葉を愛で、

 

方丈庭園を臨む南側はさすがに感じなかったが、

 

上側に廻ると書院というよりは数寄屋風の雰囲気になってくる。

 

 

その数寄屋風(?)を堪能…。

 

 

最後は渡り廊下を渡って、

 

 

「涵虚亭」へ。

 

織部好みの四畳台目隅板。

 

お茶室の中は撮影禁止。

 

 

水屋から入り、

 

覗き見た位置の正面が給仕口、左手に茶道口。

 

給仕口の向こう側、給仕口を入ったところが板貼。

 

その右側に床の間があって、洞床になってるらしいけど、

 

中までは見えず…残念。

 

 

茶室内は、掛けこみ天井が芽付竹の垂木に、野地は何だったのかな?

 

小板っぽい板が縦に流してある感じだったけど、

 

最近、目が弱って来て、はっきり見えない。

 

写真でも撮ってれば後で拡大して確認できるんだけど、

 

撮影禁止だからそれもかなわず、わからぬ仕舞い。

 

 

その掛けこみ天井には、突き上げ窓付。

 

 

平天井は枌板。落天井は菰貼。

 

名栗の中柱があって、釜蛭釘が付いていた。

 

貴人口があるからか、結構明るかったです。

 

 

結構長い時間、水屋に座って、覗き込んでました。

 

 

いよいよ、別の方が入ってこられたので交代。

 

 

見る位置が、狭い開口部からだけだったので、

 

少々不完全燃焼気味ですが、仕方ないですね。

 

 

覗き見た感じが予想以上にいい感じだったので、

 

もう少し、中でゆっくり見たかったなぁ。

 

 

渡り廊下を戻り、退散。

 

 

 

帰り際、表門の向こうには、勅使門の屋根が見えました。

 

さぁ。打ち合わせ向かおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。