· 

松花堂庭園・美術館

 

松花堂庭園・美術館。

 

行ったことがありますか?…と問われて、

 

すぐに行った記憶が戻らなかったので、多分初めてです。

 

 

…ということで、

 

クライアントに連れて行って戴きました。

 

 

今の松花堂庭園は昨年の地震と台風の被害で修理中。

 

閉鎖中の建物もあるのですが、

 

だからこそ、普段は閉まっているお茶室が、

 

修理の職人さんが入っているために開放されていて、

 

覗き見ることが出来ました。

 

 

修理工事中というのが幸いした感じです。

 

 

水琴窟の澄んだ音色に耳を傾け、

 

すこしばかりのお茶室談義を猛暑の中で楽しみながら、

 

 

 ↑ 昭乗垣の繊細さと大胆さ…みたいなものに触れたあと、

 

 

 ↑ こんなくねくね石張りの小道を通って見学終了です。

 

 

短時間でしたが、楽しく見学できたので、

 

ここまではあまり暑さも感じませんでした。

 

 

…が、見学が終ったとたんに吹出す汗。💦💦💦

 

 

梅雨明け直後で、この日の気温は大阪33度で、京都が34度。

 

さすがに暑く、少しばかり、喫茶で暑気払い。

 

 

お茶室談義の後なので、お抹茶を…と思っていると、

 

店員さんから、冷たいお抹茶のおすすめが…。

 

 

暑さにまけて注文した「冷たいお抹茶」は…というと、

 

 

???

 

普通の冷たいお茶として飲むならOKだけど、

 

お抹茶として戴くと、ちょっと違うかな…というのが私個人の感想です。

 

 

 

私には、温かいお抹茶の方が合うようです。