Y邸

Y邸 · 2018/11/23
ご主人は、若干抵抗されていましたが、 選んでいただいたキッチンは赤。

Y邸 · 2018/11/20
この壁をどうするか…? 壁の向こう側の落ち着きのためにはここは絶対壁の方が良い。 …と結構迷ったけど、 そんな迷いを吹き飛ばしてくれた仕上がりに大満足。

Y邸 · 2018/11/16
清掃、蜜蝋塗も終わって、いよいよ完成間近です。

Y邸 · 2018/11/12
先日の中間検査をクリアし、その後、市に報告すべき部分の工事が完了したので、 完了実績報告書を提出しました。

Y邸 · 2018/10/31
なんとか残して使いたい…そんなお話の出ていた、昔ながらの台所流し台。 タイルの割れもあって、さすがにそのままでは使えない。 でも、キッチンは新しいの入れたしね。

Y邸 · 2018/10/27
壁の漆喰塗が進んできました。

Y邸 · 2018/10/12
検査とか試験とかってやっぱり嫌なもので、なんとなくそわそわする。 何度も受けたことのある検査でもそうなのに、 今回の中間検査は、初体験。 この類の中間検査は、私の経験では今までにない。 …ということで、 午前中に現場に入って、検査箇所を確認のうえ理論武装…。 いや、言い訳を考えてたわけではなくて、説明の仕方を考えてただけです。...

Y邸 · 2018/10/02
古民家改修の現場。 壁が少ない伝統工法の建物は地震時にどうしても揺れが大きくなる。 もともと揺れる構造だから、 揺れに対する許容量は在来工法のそれに比べると倍ぐらいの能力があるが、 揺れが大きければ大きいほど損傷が大きくなるのは、 在来工法も伝統工法も同じ。 だから、その揺れを少しでも抑え込んだ方が地震での損傷が小さくなる。...

Y邸 · 2018/07/11
まずは実測から始まって、

Y邸 · 2018/06/01
納まるかな? 建物によって、いろんな条件があって、 そんな中に、 無理矢理 「現代」 をおさめようとしてるんだから、簡単にはおさまらない。 だから、天井裏を覗いてもらって、

さらに表示する