大阪・枚方 H邸茶室 玄庵

H邸茶室「玄庵」の設計・監理後記及び過程を こちら のページに掲載しました。


本番の披露の前に習礼を…と、 習礼の茶事にお招き戴きました。 事前の話では、 どうも私が正客役を務めることになりそうだったので、 務まるのかどうか…と心配をしていたのですが、 それどころか、 ちょっと特殊な茶室の構成のため、 なんと私が正客とお詰めの一人二役に…。 二人で席に入って、...

昨日のつづき。 竣工写真の撮影でしたが、 昨日はお茶室内部の私が撮った写真。 今日は水屋廻りの写真をすこしだけ。 いずれも竣工写真ではなく、ただの私のスナップです。 ご了承ください。

今日は、 簾をかけ、ちゃんと準備をした状態で、 内部の竣工写真を撮っていただきました。 撮って戴いた写真は、すべてを撮り終わってからご紹介させていただきますが、 まずは私の下手な写真で。

造園工事は続いておりますが、 一足お先に竣工式。


躙り口に建具が入りました。

竣工を控え、写真の打ち合わせ。 ふとした私の一言から、 不思議なご縁が繋がって今日に至り、 顔合わせ及び打合せがとんとん拍子に進みました。 不思議なものです。 で、こういう打合せは、 概して時間がいくらあっても足りないもの。 またこういう時は、 お願いすることも、うまく流れる気しかしません。 何の不安感もない、心地よい打合せとなりました。...

クライアントとの腰張りの打合せのため、 お休みの日の現場へ。 長らく打合せしてきて、 ちゃんと現地で最終確認の上で決定です。 今日はお休みの日だから、当然職人さんはいない。 だから、現場のあちこちをしげしげとゆっくり確認。 現場の確認は当然のこととして、 もうひとつ確認した項目は、今後の私への課題。 内容は、言えません。

さらに表示する