· 

閉校した学校を再活用

 

先日ちょっとお邪魔した橿原総合庁舎。

 

 

何度目かの訪問です。

 

 

ここを始めて訪れた時から、

 

なにが…というのではないんですが、

 

なんとなくの微妙な違和感を感じていたのですが、

   

聞いてみると、

 

ここは、閉校になった高校の校舎を再活用したものでそうです。

 

なるほど、学校なら…と腑に落ちました。

 

 

この庁舎には、屋上庭園ががあります。

 

たぶん、庁舎として改修したときに作ったものでしょう。

 

 

 

屋上からは、四方が見渡せ、

 

大和三山や

 

三輪山、大鳥居も見えて、なかなかでしたよ。

 

 

よ~く見たら、大鳥居見えるでしょ…。(^^)/

 

 

 ↑ こんな感じにね。

 

 

 

この屋上庭園ですが、

 

今はさすがに暑くて、誰もいなかったし、私も長居はしませんでした。

 

 

…が、おそらく中間期でもあまり大きくは変わらないのかな…と。

 

中間期のお昼休みに、職員が弁当を食べてたり…というのはあるかもしれませんけどね。

 

 

こういった施設はどれだけ人を上げるかが一番問題です。

 

 

屋上庭園っていうだけでは、

 

私達みたいなもの好きか、はじめて来て珍しいから…という人以外は

 

なかなか上まで上がってくれないので、

 

その工夫、つまり上にあがる必然性が必要なんです。

 

 

人が行かないと、メンテナンス費用ばかりが嵩んでいるように見えて、

 

結局廃止しました…とか、

 

久しぶりに行くと、

 

手のかかる緑がなくなってドライな庭園になったりね。

 

 

せっかく作った屋上庭園。

 

うまく活用できればいいですね。