· 

候補は三つ

 

以前にかいたかもしれませんが、

 

今回は外の妻壁には扁額を掛けられない…というか、

 

掛けてもほとんど見えないため、

 

その位置に関しては、いろいろと思案しておりました。

 

 

 

結果、候補となったのが3つ。

 

そのそれぞれについて、

 

 

①ちょっと料亭っぽいかな…。

 

②悪くはないが、もう少し控えめな方が…。

 

③やっぱりここじゃないですか?

 

 

…と、私の考えをクライアントにお伝えしました。

 

 

つまり私なら③ですね…と。

 

 

ですが、一旦は保留。

 

急いで決める必要もなかったですしね。

 

 

(本文とは直接関係はありません。)

 

 

その後、

 

宗匠(クライアントのお茶の先生ですね)に聞いて戴いたようで、

 

その結果が、

 

 

①料亭っぽい。

 

②目立ちすぎ。

 

③ここですね。

 

 

…と、たまたまですが私と全く同じ意見だったそうで、 

 

 

即決!

 

 

私の説得力不足を感じずにはおれませんが、

 

決まるべき位置に決まったし、

 

偉い先生に同じ感想を持っていただけたことにホッとしました。