· 

調べもの

 

謄本を上げに法務局へ。

 

 

最近ではネットで上げられるようになったとはいえ、

 

原本が必要な時には来なければダメ。

 

また、対応していない地域もまだまだある。

 

 

オンラインでも取り寄せられるので試みたけど、

 

敷地が分筆されてて、欲しいものがそれなのかどうかの判断が出来ない。

 


こんな時は手元に届くまでのタイムラグが痛いので、

やっぱり行った方が早いな…と、行ってきました。

 

 

でも、何度来てもどうも馴染めないんですよね。

 

場数の問題だとは思うけど…。

 

 

馴染めない理由が、証紙で支払う制度。

 

いくらになるのかを聞いて、

 

証紙を買いに行って、支払う…というか、

 

申請用紙に自分で貼る。貼ってください…と言われる。



頻繁に行く人には便利なのかもしれないけど、

 

たまにしか行かない人にはものすごく不便だし、なんか無駄な気がする。

 

キャッシュレスの時代なのに…。

 

…と思ってちょっと調べてみると、

 

都道府県では、東京都、広島県、大阪府、

 

市町村では、大阪市、京都市、川越市、横浜市などですでに廃止されているらしい。

そりゃあそうですよね。

だって、不便だもん。

 

 

でも、法務局は国の機関。

 

上記の都道府県や市町村でもまだ証紙は必要です。

 

 

”腕”の問題で、写真では表現できていませんが、(>_<)

 

鴨川がきれいでした。