· 

ようやく…

 

精神的に疲弊しそうになりながら進めてきた申請業務が、

 

今日の書類の提出でなんとか一段落となってくれ…そうです。

 

 

先日一つ目の申請の決裁がおり、これが二つ目。

 

ともに、いろんな指摘を受け、指導され、日参することもありましたが、

 

この決裁が下りれば、ようやく次のステップに進めます。

 

 

が、昨日書類を纏めているときにはバタバタしていて、

 

一枚の書類の添付を失念してしまいました。

 

 

郵送かFAXで送れば、とりあえず決裁に回してくれるそうなので、

 

事なきを得ましたが、

 

一瞬凍り付きそうになりました。

 

 

で、この申請には、

 

通常どれくらいかかっているんですか?こんなにもかかりましたけど…と聞くと、

 

それならスムーズな方かと…とあっさり。

 

 

まだ、決裁が下りるまで気が抜けませんが、

 

皆さん、気が遠くなるような、

 

そして、はらわたが煮えかえるような思いをしながら、

 

この申請をしていることと思います。

 

 

そういえば、

 

昔はよく役所の担当者と口論する方の姿を見ましたが、

 

最近はどこの役所でもあまり見ることがなくなりました。

 

しかし、ここの窓口では、結構日常的にそれがあって、

 

熱い人が多いのかな?って、思っていました。

 

私の担当者にも、熱い方が多いんですね…と言う話をしたことがあって、

 

まぁ…こんなもんですよ…という返事に、

 

なんとなく話をはぐらかしているのかな?…と思っていたのですが、

 

ほんとに「こんなもん」だったようです。

 

そして、今ならその方たちの気持ちもよくわかります。

 

 

 

私も、窓口に来るときには気持ちは入れ替わっていましたが、

 

電話でいろんな訂正の指摘や質問を受けた際には、

 

ちょっと熱くなり気味の会話をしたこともありましたし、

 

質問内容や指摘の理不尽さを、丁重に、お伝えしたこともありました。

 

向こうに言わせれば、書類に不備があるから…ということになるのでしょうが、

 

なにかが間違っている…と感じることも多々ありました。

 

 

そんなこんなも決裁が下りるまでの辛抱です。

 

あと少し、何事もないことを願うだけです。