· 

今月の伝統再築士講習

 

今月の伝統再築士講習。

 

大阪⇔兵庫間の不要不急の往来自粛要請が出ている3連休の最終日。

 

 

自粛要請とは関係ないと思うけど、

 

でも、このご時世だから、コロナの影響で2名がキャンセル。

 

電車も駅周辺も空いているし、

 

なんとなくいつもとは少し雰囲気が違う日曜日のはじまり。

 

 

 

 

幸い今日は暖かかったので、

 

窓を開けて、

 

いつもより少し間隔をあけるよう準備していると、

 

申し込み済みの受講者の方がお知り合いの方と一緒に来られ、

 

飛び入りでもう一人参加したいけどいいか?…と。

 

 

飛び入り参加なんて過去に経験がないので、

 

その手続きを頭でなぞりましたが、

 

キャンセルが出たおかげでテキストも残っているし、

 

お断りする理由もないので参加いただくことに。

 

 

準備が整い、

 

受講者の方も早めに揃い、

 

開始時間まで10分ほどになったところで新たな展開。

 

なんと、もう一人飛び入りで参加したい…と。

 

 

二人がキャンセルしたのでテキストの余りはあるけど、

 

講習中にお配りする資料がない。

 

…と、急遽コンビニに走り、コピー。

 

二人減った受講者の数が、元に戻りました。

 

 

これもいつもとはなんか違う雰囲気のせいなのか、

 

世の中不思議なことが起こるもんです。

 

 

 

そういった違和感が伝染したのか、

 

講習中もなんだかしっくりこない感覚が残り、

 

なんとも不思議な感覚をずっと引きずっていたら、

 

講習後にも普段とは違う出来事があって、

 

違和感だけでなく、

 

いろいろ感じるところ、考えるところの多い一日にとなりました。

 

その内容は、ここでは書けませんけどね。

 

 

これもコロナの影響…とまでは言いませんが、

 

いつもと違う何かが、

 

いつもと違う何かを引き寄せ、

 

引き起こしている…そんな感じのする一日でした。

 

 

私の気持ちが普通ではなかったのかもしれません。

 

 

早く普段通りに戻ればいいのにな…。

 

切に、そう願います。