· 

お参り

 

現場の帰りに、

 

通り道だったので、

 

よくお参りにいく神社に立ち寄った。

 

 

不要不急の外出は自粛するべきだが、

 

人も少ないだろうし、

 

誰とも話すことはないだろうし、

 

運動不足の多少の解消にもなるか…と。

 

 

すると、

 

手水舎は感染防止のために使用禁止となり、

 

水は出ていないし、柄杓が全部片づけられていた。

 

 

本殿前に行くと、

 

本坪鈴は取り外して合って、鈴緒もない。

 

 

通り道で立ち寄っただけなので、

 

蝋燭も線香もなく、

 

購入することは可能だけど、

 

参拝の方が少ないから種火が消えていたし、

 

いつもはあったマッチやライターもないので、

 

火がつけられない。

 

 

結局のところ、

 

なんとなく後ろめたい気持ちに居心地の悪さが手伝って、

 

誰とも近寄ることなく、

 

もちろん会話もなく、

 

お賽銭以外のどこにも触れることなく、

 

今日はすみませんと、

 

そそくさとお参りを済ませて帰ってきました。

 

 

コロナの影響がこんなところまで…と思ったものの、

 

冷静に考えると、

 

そうあるべき…と痛感させられました。