確認申請

 

コロナの影響で確認申請にも普段との違いが出てきています。

 

今提出している確認検査機関は、窓口業務をすべて停止して、

 

書類・図面は郵送で提出、差し替え作業はすべて担当の方がやってくれます。

 

今回は遠方だったこともあって、ある意味楽をさせて戴きました。

 

 

…が、電話でのやりとりだけというのはなかなか大変で、

 

指摘事項を確認するのに手間取ったり、

 

面と向かってだと拾えそうな言葉尻やニュアンスが拾えず、

 

訂正漏れが増えたり、聞きたいことを聞き忘れて何度も電話し直したり…と、

 

普段との違いに少々四苦八苦しました。

 

まぁ、私の訂正漏れをシステムのせいにしているだけなんですが…

 

 

 

今日、メールで送った訂正図の確認をしていただきOKが出ました。

 

同じ図面と書類を、今度は郵送して向こうで差し替えしてもらい、

 

消防同意を経て確認申請が下りることになります。