· 

金物

 

先日の和釘の話の続きと言えば言えなくもないですが、 

 

建築には、いろんな金物が不可欠です。

 

 

でも、和室が減り、襖が減り…という中で、

 

襖引手などの和の金物はその種類をどんどん減ってきました。

 

 

その中でも一番減ったのが、開きの襖。(個人の感想です。)

 

当然使う建具が減れば、

 

使われる金物が減ってきて、

 

需要がなくなれば、

 

淘汰されて、選べる種類も減ってきます。

  

種類が減るということは、選びにくくなるということですから、

 

いいのがないから…と、逆に建具を減らす方向に働いたりもします。

 

売れないから、当然その価格にも跳ね返りますし、

 

そうなると、更に選べる範囲が絞られてしまいます。

 

 

悲しいかなこれも時代なのかな…と、

 

数少ない中から、

 

そこに合った金物を選ぶしかないのが現状です。

 

 

和金物の技術も、風前の灯火です。