· 

東京 その4

  

プラダ青山店を通り過ぎ、

 

他にも何かないかな…と、

 

スマホで検索。

 

 

…で、引っかかったのが ↓ 、

 

 

岡本太郎記念館。

 

 

地元が太陽の塔 ↓ 

 

 

の近くなので、

 

なんとなく勝手な親近感を持っているし、

 

それほど遠回りになるわけではないので立ち寄ってみることに…。

 

 

そもそも今回の東京行で、

 

時間に空きができてしまう……となって、

 

見学に行きたいところがあったんですが、

 

何度も検索し、

 

いろんなルートを考えてはみたけど、

 

往復の移動時間と見学時間と約束の時間を考えると

 

どうしても無理だったので今回は見送ることにしたんです。

 

 

一番見たいところに行けない以上は

 

とにかく数を見よう!……と、

 

一件目で満腹になった割には、

 

この時だけは変な使命感が湧いていて、

 

敢えて少しだけ遠回りして立ち寄った……という訳です。

 

 

…と言いながら、

 

 

もう一つ、

 

その倍ぐらい遠回りしたら行けるところを

 

すぐ後に見付けたんですけど、

 

その時点ではすでにその使命感も薄れていたのか、

 

ちょっと無理かな……という判断をして、

そっちは断念しました。

 

まったく、

 

使命感…というやつもいい加減なものです。 

 

 

 

というわけで、最初に見つけた岡本太郎記念館だけ立ち寄りました。

 

 

 

エネルギーを感じました。

 

 

で、コーヒー飲みました。

 

ん? のどが渇いてただけなのかも…。

 

 

 

 

 

あ、そういえば、 

 

今思い出したけど、

 

大学のときの美術の先生が

 

岡本太郎さんと同級生だったか、先輩後輩の仲だったか、

 

なんかそんな話をしていたように思う。

 

 

知らんけど…。