深夜食堂

 

食堂兼住宅を計画させていただく…ということで、顔合わせの打ち合わせ。

 

 

寡黙で人見知りなご主人から、なんとか持っておられるイメージをお聞きだしました。

 

正確に言うと、奥さんが聞き出してくれたのですが…

 

 

ひとつめ。

  

「深夜食堂」知ってますか?

 

理想はあんな感じの食堂にしたいんです。

  

 

ふたつめ。

 

近くの一杯呑み屋のカウンターが理想です。

 

 

カウンターがないとだめです。

 

でも、人見知りなんで、厨房はちゃんと部屋にして欲しい(みたい…と、奥さん)。

 

店に油が回るのも嫌だし…。

 

 

その他、夜もやるけど、当面はランチがメイン、それで採算はとれる!…等々。

 

 

細かい話はたくさんしたけど、大きくはそんな感じ。

 

 

で、「明治屋」、近くだからちょっと見に行きましょうか…と。

 

 

時間は夕方少し前。

 

でも、そこからいろんな話ができました。

 

 

人見知りだけど、人間好きなんです。

 

そんなご主人と深夜食堂の「マスター」がだんだんダブってきました。

 

 

呑みニケーション大切ですね。