· 

高野山

 

お茶の会の総会があり、高野山に行ってきました。

 

 

前にいったのは、

 

祖父が寄付した灯籠があるらしい…とうことで探しに行ったときで、

 

約15年前になると思います。

  

まずは入定された御廟のある奥の院へ。

 

前回探し来たときには、

 

御廟の手前の灯籠堂に祖父が寄付した灯籠があったのですが、

 

 

いまは、いろいろデジタル化されていて、

 

ちょっとびっくりしました。

 

 

続いて総本山金剛峯寺。

 

 

金剛峯寺については、今更私が何かを語るべきではないので、

 

詳しく知りたい方は、他で検索ください。

 

 

今回は宿坊に泊まり、

 

朝のお勤めにも参加させて戴きました。

 

もう7月間近ですが、

 

早朝の冷気に身が引き締まる思いがしました。

 

 

冬場を想像すると…(-_-;)。

  

 

高野山という地の独特の空気。

 

街を歩く僧侶たち。

 

仏教を学ぶ方々。

 

異教徒、異文化に触れるために訪れた外国人の方々。

 

 

今回の久しぶりの高野山では、

 

忘れてしまいがちな、純粋な心、一途な気持ちを学んだような気がします。