· 

気になって…

 

出先で図書館の前を通り、

 

調べたいことを思い出したので、

 

暑さを避けるにも丁度いいか…と思って入ってみたら、

 

結構な人が涼しい場所で、読書中。

 

本を探して、

 

目的に近い題名の本を数冊見つけたが、空いてる席がない。

 

仕方なしに立ち読み。

 

小一時間立ち読みしていたが席は空かず、

 

結局、調べたいものズバリも見つからず。

 

 

ふぅ~っと、一息ついてとなりの本棚を見ると、

 

そこにあった本が、

 

「前川さん、すべて自邸でやってたんですね」

 

 

建築のコーナーにあったからピンと来たけど、

 

他のコーナーなら、何の本かはわからないでしょうし、

 

建築を勉強した人以外にはわからないでしょうね…このタイトル。

 

 

で、何気に手を伸ばしてパラパラめくると、

 

ん…、ちょっとはまった。

 

 

でも、読み終えるまでの時間はない。

 

 

出先で思わず入った図書館なので、

 

また返しに来るのも億劫だし…と、

 

ちょっと悩んで、Amazonで注文しちゃいました。

 

 

あ、でも、一昔前の…というか、

 

昭和の設計事務所を知ってる人じゃないと面白くないですよ、たぶん。