· 

講演会という名の講習会…

 

京都で、『伝統的構法のための木造耐震設計法』出版報告講演会…に参加。

 

 

出版報告講演会…という名前だけど、

 

内容的には、

 

 ↓ 『伝統的構法のための木造耐震設計法:石場建てを含む木造建築物の耐震設計・耐震補強マニュアル』

 

 

…の中身の難しい設計法というか、計算法の講習会みたいな講演会。

 

 

会場は、 ↑ こんな雰囲気。

 

 

内容は、かなり難しい…ので、途中でくじけそうになりましたが、一応最後まで受講。

 

 

さて、これをマスターして設計に取り入れられたらいいんですが、

 

忍耐だけでなんとかなるものとは訳が違うので、

 

これからゆっくりと本を見て検討することにしたいと思います。

 

 

この種の講習会に行くと、必ず可能性を感じて帰るのですが、

 

なかなかマスターするには至らない現実が、今後襲いかかって来ることでしょう。

 

 

本音を言うと、

 

すでに、近場で誰かマスタ―してくれないかな、…と思っていることは、

 

大きな声では言わないことにします。