· 

造形言語…

 

お盆休み。

 

久しぶりに会った知人と話した造形論…的な話。

 

「和と洋で何が違うのか?」

 

…を、呑みながら。

 

 

違いは、形・納まり。

 

そして、その根本にある物事の考え方の違いも…と。

 

 そんな切り口から議論が始まりました。

 

 

ただ、そこは酒の席、どんどん深く、どんどん難しい話になって、

 

加えて、どんどん酔いが回って来るので、すっかり取り留めがなくなってくる。

 

 

そして最終的に、

 

酔いに任せて、知らない間に議論にならなくなって終ってしまうのがいつもの話。

 

 

私的には、要するに造形言語が違うだけなんです…という思いなんですが、

 

ここでの難しい話は置いといて、

 

 

 

ひとつ明らかになっているのは、

 

そんな話を呑みながらやるから答が出ないし、悪酔いする。

 

 

何十年か続けて来て出た答えです。