· 

今月の伝統再築士講習

 

今月の伝統再築士講習。

 

 

毎月色々考えながらの講習。

 

あまり変えているつもりはありませんが、

 

おそらくすこしづつはブラッシュアップしていると考えたい。

 

 

何をどう説明するのが一番端的に伝えられるのか?

 

常にそんなことを考えていますが、

 

近道はなく、一歩一歩着実に歩むのが一番の近道のようです。

 

 

今月は、ちょっとしたシミュレーションの動画を見て戴きましたが、

 

反応薄。

 

というか、動画が見難かったのかな?

 

講習後の質問タイムも質問はなく、

 

このまま終了と思ったら、

 

講習後に結構ディープな質問。

 

 

建築について、同じ様な悩みを抱えておられる方からの質問は、

 

なぜか楽しい。

 

 

受講して戴いた方の感想では、

 

重要な箇所がわかり難かった…というご意見。

 

 

おそらく答えを望んでおられるのだと思いますが、

 

私の答えは私の答え、

 

ご自身の答はご自分で導き出すしかなく、

 

私たちはその過程のお手伝いをするのみ。

 

わかり難いというよりも、

 

敢えて明確にお話していません。

 

 

明確にお話していないことに気づかない方も多いと思うので、

 

それだけ真剣に聞いて戴いたことに感謝します。

 

 

受講していただいたみなさん、ありがとうございました。