· 

梅田駅

 

少し前になるが、

 

インバウンドや国内の関西圏外がらの観光客が迷わないように…ということで、

 

阪急電車と阪神電車は、「梅田駅」を「大阪梅田駅」に名前を変えた。

 

阪急電車では、車内放送ではずっと以前から「大阪 梅田」という呼び方もしていたらしいので、

 

駅の看板が変わっただけでほとんど違和感がない。

 

 

どうせなら地下鉄の駅名も変えた方が良いように思うのだが、

 

今のところ、こちらは変わっていない。

 

 

駅名は変わっていないけど、

 

今日久しぶりに梅田駅の南側の改札から駅構内に入って見ると、

 

 

天井の形状が ↑ のように変わり、

 

大型モニターもバー信号が映し出されていた。

 

 

よく使う北側改札から入ると、この景色は見えない。

 

 

以前発表されたパースそのままに出来上がってきているように見えますね。

 

 

 

そういえば、心斎橋駅ももう一年ぐらい工事してるかな?