· 

測量

 

市の指示により、

 

敷地のレベルを実測しなければならなくなりました。

 

市には、測量士さんに入ってもらってまでの数字は必要ない…と言われましたが、

 

レベル差があり過ぎて、素人では実測は無理。

 

…ということで、

 

結局、土地家屋調査士のKさんにお願して、測量してもらうことになりました。

 

 

 

説明を受けて、役所的に、求められている数字が必要な理由は理解しますが、

 

土地にはそれぞれの状況があり、今回は現状が更地になっている部分での計画。

 

専門の方に測量してもらうということは、

  

大なり小なりクライアントに負担を掛けることにもなるので、

 

果たして本当にその数字が必要なのか?は、

 

理解はするけど、納得は出来ない状況での測量ということになりました。

 

 

で、測量。

 

測量しているところに十数年ぶりに立ち会いましたが、

 

機械が昔とはずいぶん変わっていて、見ていて面白かったです。

 

機械類の進化というのはすごいですね。

 

さらに進化して、

 

いまは、ドローンでの測量というのもあるらしいです。

 

 

ありがとうございました。