· 

航空写真

 

先日ある物件で、

 

役所に、

 

航空写真の提出を求められた。

 

窓口の担当者に教えてもらって、

 

探して、

 

すぐに見つかったのは見つかったが、

 

そこからが結構わかり難く、

 

ようやくたどり着き、

 

最終的に、

 

どうやって購入するのかまで、

 

たどり着くのには、

 

結構な時間がかかりました。

 

その写真の一枚が ↓ 。

 

 

 

                            出典:国土地理院ウェブサイト

 

それも、

 

撮影日時によって何枚も…。

 

 

必要な日時はわかっていて、

 

それに直接該当するのは、

 

当り前のようになく、

 

それ以前の日時を検索。

 

一枚づつチェック。

 

 

正直、

 

航空写真を見ても、

 

最初は、

 

何が何だかわからなかった。

 

それが、

 

 

何枚もの写真を見ていくと、

 

当該の敷地がどの辺か、

 

地形でわかってくるから不思議。

 

あっという間に、探せるようになりました。

 

 

…が、

 

この解像度では、

 

そこまでが限界、

 

これ以上は、

 

データかプリントを購入してください…と。

 

 

これだけのデータが残っていることは、

 

単純にすごいと思うけど、

 

決して安くない買い物を

 

何枚も

 

購入することになりました。

 

 

ま、仕方ないんだけど、

 

結構、腑に落ちない部分の多い買い物だったことは、

 

間違いありません。