壷中有天

 

先日ある会合で、

 

代打の神様と世界でただ一人代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランを打った方と同席することが出来て、

代打の神様に戴いたサインにこの言葉がありました。

 

恥ずかしながら、なんて読むかもわからず、

 

調べて見つかったのが壷中有天(こちゅうにてんあり)」。


言葉の意味は、

 

検索するとたくさん書いている方がおられます。

 

言葉の意味を簡単に説明したページから、

 

ちゃんとご自身なりに解釈し、その考えをお書きになっているページまで、

 

たくさんのページがヒットしました。

 

 

私はその意味をここでは敢えて書かない選択をしますが、

 

そんななかから何気なくクリックしたページには、

 

言葉の意味から解釈、そしてご自身の考えまでがしっかり書かれていて、

 

読み込んでしまいました。

 

 

そして初めて、いい言葉だな…と。

 

私の浅はかブログとは大違い、勉強させて戴きました。