· 

石橋商店街

 

石橋の赤橋と石橋商店街の看板。

 

看板には、「能勢街道」の大きな文字。

 

 

そう、ここは旧能勢街道。

 

 

旧街道だから…ということではないでしょうが、

 

巷にはシャッター通りと化した商店街が多い中、

 

この石橋商店街の活気は今もなお健在。

 

ふと立ち寄りたくなるお店も多くあります。

 

 

世の中はコロナで大変なことになっていますが、

 

このままでは経済が破綻してしまいます。

 

そんな中で、正しく恐れた上で再開できるものから再開していくという大阪府市の決断。

 

結果はどう出るかはわかりませんが、私は英断だと思っています。

 

 

そして昨日は、この商店街を抜けたところにある小さなお店で、

 

そんなことも含めての小さな会合に参加。

 

 

なんだかんだで、時間の半分程度をこの話で費やし、

 

残りの半分で本題へ。

 

 

実り…に関しては今後の動き次第ですが、

 

方向性の確認と意思の統一は出来たと思います。