· 

確認申請がおりました。

 

先日、トータル6カ月、

 

申請から4か月かかった諸手続きから確認申請までの申請業務がようやく一段落しました。

 

 

 ↑ は確認済証と風致地区・特別修景地区の許可証。

 

これに、市街化調整区域だったための開発許可不要の申請があって、

 

その事前協議書を提出するまでの調査や書類の収集に約2カ月。

 

確認申請の本受付に必要な、確認申請書の正本に押してもらう裏判をもらうまで、

 

つまり、開発が不要ですよ…という申請書の決裁がおりるまでに約4か月。

 

その間に、風致と景観を兼ねた申請を終え、確認申請の事前審査を終え、

 

待ち望んでいた開発不要の裏判をもらってその足で確認申請を本受付へ。

 

で、確認済証を受け取りました。

 

トータル半年、実際は30坪ほどの住宅ですが、大工事の申請のようでした。

 

 

開発不要の事前協議書を提出してから裏判をもらうまでの4ヶ月の間には、

 

もう勘弁してよ…と言いたくなるような指摘の電話で、

 

熱くなりかけた気持ちを抑えられず…、

 

ということもありましたし、

 

若い時のように熱くなって、

 

その理不尽さに対して熱く反論していた気持ちを思い出したこと幾度か…。

 

 

下りた今となっては笑い話にもなりますが、

 

かなり閉口することもありました…ね。

 

 

それは以前のブログにも書いてるので、

 

興味が合ったら探してお読みください。

 

 

なにはともあれ、ようやく次の展開に進めます。