· 

プレカット

 

ひと昔、ふた昔前には大工さんが手で刻んでいた木材ですが、

 

現在の主流はプレカット。

 

工場で機械で加工したものが現地に搬入され、

 

一気に組み上げられます。

 

その大事なプレカットの打合せ。

 

 

パソコン画面を前に、

 

打合せしながら、CADを訂正し、また打合せ、訂正…と、

 

そんなすばらしい芸当を目の前にしているからなのか、

 

打ち合わせの内容がどんどん深くなっていきます。

 

 

 

構造、架構の打ち合わせ…とは言え、

 

意匠が決まらなければ決められないところもあるので、

 

広くデザインから細かい納まりの話まで、

 

論点があちこちに移りながらの充実した打合せとなりました。

 

ちょっと疲れましたが…。

 

 

で、帰って頭の中を整理していて、

 

大きなことをお伝えするのを忘れたのを思い出しました。

 

 

明日相談してみよ…。