· 

見たことあるな…

 

設計しているわけでもなく、

 

デザイン監修をしているわけでもないのですが、

 

なぜか少々関わりを持つことになった建物の新築工事で、

 

その外観がようやく見え始めました。

  

 

まぁ、私を良く知る人が、

 

私の設計だと思うのか、明らかにそうではない…と思うのか、

 

それはわかりませんが、 私の中では、

 

ほんの若干ですがの共通項を見出したりもしていて、勉強させて戴いています。

 

 

でも見ていて、

 

あ、これ、なんか見たことあるな…。

 

 …と思ったんですが、

 

名前が出て来ないから口に出せない…。

 

 

少し時間をおいて出てきた名前が、「シュレーダー邸」。

 

世界遺産に登録されているリートフェルト(オランダ)の建築です。

 

 

ですが、もうそのときには周りに誰もおらず、

 

同意を求めるすべもなく、胸の内にしまい込みました。

  

 

それは、 ↓ こんな感じの建物です。

 

 

こんなんでわかるか!!という方は、検索してください。

 

 

赤・黄・青はないけど、グレーの濃淡と白の使い方、面の構成が似ていなくもないな…と。

 

 

図面やパースではそんなこと感じていなかったので、

 

気のせいか?

 

私が見落としていただけなのか?

 

この部分だけを見たからそう感じただけなのか?

 

 

今度、設計者の意図を確認しておきますね。