餅まき

 

なんとなくすっきりしない天気。

 

でも、昨日、今日と建前、そして上棟式。

 

 

建前といっても私はあまりやることなく、

 

普通、設計事務所は、

 

ビフォーアフターのように、工事に参加することはありません。

 

 

また、雨とコロナの影響で、

 

予定していた砥部焼きの品定めも延期したので、

 

午前中は、少々、時間が空き気味。

 

 

で、大工さんの仕事を見ながら、

 

立ち上がってくる建物の中で空間の確認。

 

 

そして、できる事と言えば、やっぱり打合せ ↓ 。

 

 

お昼は、ソーシャルディスタンスを取って、 

 

クライアントにご用意戴いた昼食を、

 

大工さんと一緒に。

 

 

午後からは、

 

庭、建材の打合せ。

 

 

雨が降ったりやんだりのなか、 

 

庭屋さんにもって来ていただいた束石、差石のサンプルの確認をしたり、

 

今後比較的直近で必要となる建材の色決めだったり、

 

クライアントとの打合せであっという間に時間は過ぎて、

 

上棟式。

 

 

そして、久しぶりの、餅まき。

 

 

上棟式、餅まきのころには、再び結構な雨が降り出しましたが、

 

 

竣工までの無事故とよりよい建物の完成を願って、

 

集まっていただいたたくさんの皆さんに向かって、

  

お餅、お菓子、タオル、バブ…を、

 

私も景気よく投げさせていただきました。

 

 

 

夜は、クライアントとの会食。

 

上棟式のあとなので、直会…ということですね。

 

 

ここは、イタリアンでワイン。

  

 

おいしく、楽しく、ご馳走になりました。

 

有難うございます。

 

 

 

その後、

 

個人的なちょっとしたトラブル発生。

 

 

でも、それでかえって、

 

いい出会いがとても深いものになったような気がします。

 

 

有難うございました。

 

感謝しております。

 

 

自分の失敗を正当化するわけではありませんが、

 

人間万事塞翁が馬

 

…という言葉を噛みしめております。