· 

現地実測

 

現場で測ってもらった寸法で外構の計画。

 

 

でも、なんか腑に落ちない。

 

これでは納まらないし、

 

結構シビアなので、もう少し細かい寸法も必要…ということで急遽現場に行って実測。

 

 

一部、計算間違いがあったようで、

 

なんとか、頭の中で描いていた納まりに近い形で納まりそうなので、

 

ホッと、胸をなでおろしたが、

 

 

ふと、この仕事についてすぐに、

 

参考図から家具のレイアウトの計画をしてみろ…と言われて計画したが、

 

その参考図が、現場とはすこし違っていて納まらないことが判明したときに、

 

 

人の図面や人が測った寸法は、信用するな!

 

自分で実測できない状況であれば仕方がないけど、

 

自分で測れるなら、測ってみて確認することが必要!!…と、

 

事務所の所長から手厳しく怒られたことを思い出した。

 

 

初心忘るべからず。

 

改めていい教訓になりました。