· 

東京 その1

 

所用で東京へ。

 

 

取り急ぎ、最初の用を済ませ。

 

次の約束までの時間を利用して、

 

少しばかりの東京の建築見学。

 

 

まず体が空いた場所が池袋。

 

近くになんかあったような記憶が…。

 

 

調べて見つけたのが、 ↓ 。

  

 

自由学園明日館。

 

言わずと知れたライト建築。

 

 

更に調べてみると、

 

この日の午後は見学可能…ということで向かう。

 

 

といっても、徒歩数分。

 

 

 

何年ぶりかわからないけど、

 

相当経ってることだけは確かです。

 

 

ライトは好きです。

 

 

見ていてしんどくなる建築も世の中にはたくさんありますが、

 

私の中ではライトの建築は真逆の位置にあります。

 

 

少し、ほっこりした気持ちになりました。

 

 

帝国ホテルや山邑邸、

 

 

もっと言えば、

 

モリス商会や全く規模の違うグッゲンハイムなんかにしても、

 

微妙なところのスケール感が日本人の感覚と合ってるんだと思います。

 

 

日本人って言ってしまうと言い過ぎなのかな?

 

少なくとも、私のスケール感には合ってます。