· 

長いアプローチ

 

そして、もうひとつ、この家の特徴は、

 

長いスロープのアプローチ。

 

 

足の調子が気になるお母さんにとって、段差が最大の敵……と、

 

前面道路との段差を長いスロープで解消する案を提案したんだけど、

 

これをご提案したら、なぜか即刻却下。

 

 

長いスロープに違和感があったのかな…?

 

 

などと考えてみたけど、

 

提案には自信があっただけに、

 

正直、なぜ却下されたのか、意味が分からなかった。

 

 

スロープが却下された以上は階段にするしかないんだけど、

 

中のプランを考えたときには、

 

こういう細長い敷地は、

 

奥行き方向の真ん中ぐらいから建物に入らないと、

 

廊下が増えて無駄だらけになるので、

 

長いアプローチをそのまま残して、

 

途中に階段があるっていうことにしかならないんですよね。

 

どう考えても。

 

 

とはいえ、却下されちゃったから、

 

スロープ案に後ろ髪をひかれながら、

 

仕方なく階段案を考え始めたところに、

 

 

帰って御子息と相談したら、

 

「スロープ案がいい!」ということになった……というご連絡が届いて、

 

スロープ案が復活。 

 

 

こうして採用された長いスロープのアプローチがあって、

 

それが中のこだわりのプランと共鳴してはじめて、

 

この建物の良さが引き立ってきます。