· 

ガウディ・サグラダファミリア展

 

ガウディとサグラダ・ファミリア展。

 

東京でやってた時から、

 

東京まで見に行こうかな…と思っていたガウディ・サグラダファミリア展に、

 

先日ようやく行けました。

 

 

場所は、佐川美術館。

 

この建築、竹中工務店らしい…というか、

 

大味なんですけど、

 

きれいで、結構好きなんです。

 

 

水面のゆらゆらが壁面に反射してきれいでした。

 

 

ガウディとサグラダ・ファミリア展の方はね、

 

到着して、券売所に向かおうとすると止められて、

 

予約されていますか?

 

混雑しているので予約優先となっています。

 

予約でない方はこちらでお待ちください…と。

 

 

えっ、そんなに混んでるの?

 

……知らなかった。

 

知ってたら、ちゃんと予約してきたのに…。

 

 

しばらくしてその方が、

 

「空きがあるので、すぐにご案内できます。」

 

と話しかけて来てまたまたびっくり。

 

 

空きがなかったら入れなかったかもしれないの?

 

 

まぁ、入れるということだからよかったけど…。

 

 

で、予約の方が終わって順番が回って来て、ようやく券を買って入館。

 

 

行かれる方は、予約して行って下さいね。

 

 

展覧会場に至る通路に、建築中のサグラダ・ファミリアの写真が展示してあった。

 

これでもう引き込まれてしまった。

 

だって、着工は1882年、ガウディが着任したのが1883年。

 

建設期間が今で140年以上ですからね。

 

 

あとはね、図面の精度に高揚して、なんとなく気持ちが触発される。

 

模型が多くて、身近にガウディの造形を感じることが出来る。

 

簡単に言うとそんな感じですが、大満足でした。

 

 

そこそこ混んでたので、思い通りに進めないのが玉に瑕。

 

みんな同じ条件だから仕方ないけどね。

 

 

で、見終わって、余韻に浸りたくて、

 

また、一通り集中して見学した疲れもあって、

 

喫茶室で一休みしようと思ったけど、

 

みんな同じ考えなのか、

 

待ってる人が長蛇の列。

 

残念。

 

 

待つのはいやなので、図録を買って移動。

 

 

最後に、楽吉左衛門館の茶室を見学しようと思ったら、

 

今は木金のみの見学になっているそうで、見学はできませんでした。

 

 

残念ではありますが、

 

まぁ、ここは何度も来てるし、またいつでも来れるしね。

 

 

見学できなかったから、

 

外観だけね。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。