· 

中之島 玄庵 を見て来ました。

 

ずっと行きたいと思っていた中之島 玄庵にようやく訪れることが出来ました。

 

中之島玄庵
中之島玄庵

 

3畳台目+相伴席のお茶室。

 

壁がなくて、中まで見通せるようになっているせいか、広く感じました。

 

中之島玄庵

 

挟み鴨居がハツってありました。

 

 

気のせいか、見た目、全体にちょっとメンバーが大きいように感じましたが、

 

光と影の影響でしょうか?

 

中之島玄庵
中之島玄庵

 

茅葺が切れれている部分は突上げ窓。

 

屋根が切れている…ということだけでもインパクトのある見え方(見せ方)になると思うんですが、

 

茅葺になると、その厚みからより衝撃的になります。

 

 

が、猿戸の位置と躙り口の位置を考えると、

 

こっちから見るの事はないのかな?

 

…ということは、扁額も見えないのかな?

 

中之島玄庵
中之島玄庵

 

ブルーレイ買って来ましたので、

 

数々の疑問を解消すべく、じっくり見てみますね。