· 

修了証

 

先日受けた建築士の定期講習。

 

修了証が届いて今年度分は修了。

 

 

今回はじめて、建築士会ではない登録講習機関での講習を受けました。

 

理由は、少しだけ近いから。

 

ただそれだけ。

 

 

国の決めた定期講習だからみんな同じかと思ったら、

 

金額が少し違ったり(消費税分だけ)、

 

今までは、受付時にテキストをもらっていたけど先にテキストを送ってきたり、

 

テキストのサイズもちがうし届いた修了証もちがう。

 

終了考査の点数はいままでまったくわからなかったけど、

 

これも修了証と一緒に送られてきたり…と、

 

いろんなことがすこしずつ違うので、ちょっとびっくりしています。

 

 

講習の日には、傾向が変わったのかな?…と思いましたので、

 

内容も大筋だけが決まっていて、

 

あとは各機関で少しづつ違うのかもしれません。(定かではありませんが…)

 

 

次は3年後。

 

面倒くさいな!…もとい、

 

定期講習に行かなきゃ!…という呪縛から少しの間解放されます。