· 

南禅寺

 

金地院から野村美術館を経て、帰路に付く。

 

 

気分転換がうまくいかなかったこともあって、

 

ふらっと、南禅寺を通り抜ける。

 

 

といっても、言ってみれば帰り道をすこしだけ遠回りした感じ。

 

 

 ↑ 三門。

 

 

三門に上れるの、知らなかったかも…と、一瞬思ったけど、

 

よく考えてみると、


なんとなく、毎回そう思ってる可能性もあるな…と。

 

 

歳のせいなのか、記憶に残り程のインパクトがないのか?

 

 

 

法堂前には、方堂をバックに記念撮影してる人が多かったので、

 

写真は遠慮しときました。

 

 

写真はないけど、

 

ちゃんとお参りして、龍の絵はちゃんと拝見してきましたよ。

 

 

で、最後に水路閣。

 

 

 

もう少し引いて撮りたいんだけど、 

 

ここも人が多くて、いい角度で撮れないんですよね。

 

この角度がやっと。

 

これでも、シャッターの瞬間、人が入って来てるし。

 

シャッターを切る直前までは人がいなかったのになぁ…。

 

 

まぁ、ここの写真も、いろんな人がUPしてるからいいでしょう。 

 

 

予想よりも外国人が少なかった印象。


あ、少ないと言っても、

見た感じ、7割ぐらいが外国人かな…。

 

こういう観光地は、

 

 日本人が行くと、なんとなくアウェー感があるから、

 

なぜか日本語が聞こえてくるとホッとするという逆転現象が…。

 

 

 

 

 

 

 

今日も ありがとうございました。