個性

 

個性ってどんなものでしょうか?

 

個性にもいろんな種類があります。

 

突出した個性、何となく感じる個性、微妙な個性。

 

余りに突出し過ぎると、それは個性ではなく異端ととられるかもしれない。

 

また、あまりに微妙過ぎると、それは個性と感じてもらえないかもしれない。

 

 

誰だったか?が書いていましたが、

 

例えば同じ文字を書くけど各々の癖と言うか、個性で文字は一人づつ違うけど、

 

ちゃんと同じ文字として認識できます。

 

 

私は、これが個性の説明として一番しっくりくると思っています。

 

本筋は同じで出発点の角度がほんの少しだけ違うだけ。

 

それが結果として、個性になっている。

 

 

建築もそんな風にとらえられたらいいな…と。